07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PROFILE

kaco

Author:kaco
中居さんを筆頭にSMAPを何かと気にする日々。
詳しいプロフィールはコチラ♡
twitter→@kaco_log

THE LATEST

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORIES

MESSAGE

管理人へのメッセージはこちらからお願い致します★

RANKING

RSS

♡Mr.S オススメ記事♡

♥GIFT of SMAPオススメ記事♥

#タグ

SMAP ナカイ Mr.S 書き起こし サムガ SMAP×SMAP 27時間テレビ レポ ナカイの窓 つとぷ スマウタ セットリスト 雑誌 日替わり曲 キムラ サタスマ ワイドナショー 

SEARCH

VISITOR

リンク

GIFT of SMAP感想いってみよー!

2012.08.10 15:58|GIFT of SMAP 2012
GIFT of SMAPの全曲間奏をつらつら思いのままに語っちゃうよのコーナー。ではれっつらごー!


【DISC1】

01. Theme of gift -prologue-  作曲・編曲:菅野よう子
オープニングのイメージがあった慎吾くんが、いろいろ調べてもらってこの人だ、と直接菅野よう子さんにお会いして決めた、という人選。すべてはこの曲からライブが始まっていくのね。
わー書いてて鳥肌たってきちゃったわ。
giftの英詞の歌が少し流れた後、ストリングスと打ち込みのリズムが壮大なステージを想像させるんだよね~。


02. Just Go! 作詞・作曲:浅利進吾  編曲:浅利進吾・陶山隼
01の頭がgiftのメロディから始まったから、ライブの1曲目はやっぱりgiftなのかなぁと思ってるけど、この曲でド━(゚Д゚)━ン!!って始まるところがすごくイメージできる。一体1曲目は何になるんだろう。
もしこれが1曲目じゃなくても、大サビ前の木村さんのイエー!の前にメンバーの挨拶があるんだろうなぁ~!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
イントロ、間奏のところではきっと5人が揃ってキメダンスするだろうと予想。


03. さかさまの空 作詞:麻生哲朗  作曲・編曲:菅野よう子
言わずと知れたさかさま。わたし梅ちゃん先生もだいすきだからこれを生で聴くのがとっても楽しみ。
アルバムを通して聴くと、さかさまとgiftの安定っぷりったらないということがわかるね。
さすが菅野よう子大先生です。


04. HIKARI 作詞・作曲・編曲:HIKARI
『GIFT of SMAP』を通していちばん感じたことは、慎吾くんのボーカリストとしての柔軟性。この曲においても、最初誰が歌ってんだ?と思ったほど。もちろんエフェクターがかかってるのもあるけど、自分を出すのも引くのもとても上手くてビックリします。
こういう、打ちこみだけどちょっと男くさいダンスナンバーが入ってたことが嬉しいねぇ。SMAPぽくないからこそ慎吾くんの頭の中をのぞいてみたい…|д゚)チラッ


05. おはよう 作詞・作曲:前山田健一  編曲:中西亮輔
歌詞がむかーしのアルバムに入ってそうなストレートなラブソング。木村さんがぶっきらぼーに「おはよう」って言ってます。これはもう木村さんにしか言えませんな。このふたりが歌うのはモアイ以来だーねー。
モアイんときは中居さんは「この曲はSMAPで歌うとカッコいいんじゃないか、って言ったけど慎吾くんがどうしてもこれは木村くんとふたりで歌いたいって言って、ふたりで歌うことになった」って言ってた…どこで言ってたかは忘れたけど← 
今回はどうなんだろうねぇ?慎吾くんがお兄ちゃんと歌いたがったのかね♥
手を繋ごうもそうだけど、ヒャダインさんはこういう曲も書くんだなーってのが第一印象。
偏ったイメージしかなかったから…失礼しましたペコリ。


06. 君とBoogie Woogie 作詞・作曲:ナオト・インティライミ  編曲:鈴木Daichi秀行
歌詞がちょーせくすぃーで困っちゃいます♥ この曲も裏話として、ライブのこういうところでこういう曲を歌いたいからってお願いしたって慎吾くんのインタビューにあったよね。曲調的にトロッコに乗ってるところが思い浮かんだんだけどもそれはないとしてw どんなところで歌われるのか。
メロディもアレンジもチョー爽やかなのに歌詞がせくすぃーなのでまったく予想がつきまへん!
そんであんなエッチな歌詞を、チョー爽やかに歌ってるつよぽんに脱帽です。


07. gift 作詞:麻生哲朗  作曲:菅野よう子  編曲:CHOKKAKU
安定曲キタ━(゚∀゚)━! っていうかスバラシイ!なんだこのアレンジ!!!
メロの頭…1番だとゴロさん、2番だと中居さんが歌ってる部分がすきですねー。とくに2番は短い間奏が入っての「なくーさなーいよー」の裏でシンバルが鳴ってるところがすきです。細かくてサーセンw
TVで何度か歌ってたけれど、2TOPが同じダンスを隣でしてるだけでちょっときゅんきゅんしました♥(゚∀゚) キュンキュン!
おめでたいよねぇぼく…←
あとこれはPVが神でしたね。チョコザイがそこらじゅういたるところにいましたね。みんなモーレツにかわいくてひっくり返るかと思いました。悶絶。でも中居さん歌割間違えすぎねww


08. 真夏の脱獄者 作詞・作曲:椎名林檎  編曲:服部隆之 
この曲はですね、ゴロさん、木村さん、慎吾くんとソロをまわしてきて、最後の最後の「byebye」って一言で中居さんが全部持って行ってしまうというオソロシイ曲です(゚∀゚) いやーカッコいい!サビをユニゾンでやらなかったのは大正解。これは絶対ユニゾンはダメ。
ちなみにいまのところリピートナンバーワン☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 
サビは林檎節全開だけど、そこまで色濃くなくてちょうどいい。SMAPが歌ってちゃんとSMAPの歌になってる。にしてもだいすきな林檎ねーさんが作った曲をSMAPが歌ってるってことに感動すら覚えちゃうわー…( ;∀;)


09. イナクテサビシイ 作詞:Blaise・Maynard・tax  作曲:Blaise・Maynard  編曲:川端良征
Monkey Majikが提供してくれた楽曲には「そのまま」ってのがありますが、わたしは今回のこの曲の方がSMAPが歌いやすそうでいいなぁと思いました(゚∀゚)←エラソウ
ABはメロディがけっこうあちこち行くけど、すぅっと耳に入ってくるというか。
中居さんの歌っているメロがとても好きです。


10. I Wanna Be Your Man 作詞:志磨遼平  作曲:Ryo Watanabe  編曲:岩田雅之
SMAPの新しいアルバムが出ますよー!っていうニュースが出たとき、楽曲提供アーティストの中にTHE BAWDIESというのを見かけてからずっと楽しみにしてました。BAWDIESは英語詞だから、そこも気になってたら…まさかの元毛皮のマリーズの志摩くんとの共作キタ━(゚∀゚)━! ROYくんと志摩くんが作った曲をSMAPが歌う日が来るとは思わなかったなー♥ 
そしてここでも慎吾はどハマりしてる。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


11. エンジェルはーと 作詞:野島伸司  作曲:Kabashima Kenji & kosekibeatz  編曲:宗像仁志
正直に言いますと…一回や二回きいたくらいではメロディが頭に入ってきません!……|彡サッ
らいおんハートは歌詞にもメロディにも覚えやすさとインパクトがあった。美しいメロディラインとR&Bバラードのテイストが入ったアレンジも当時の流行りを取り入れていてすごいと思った。
らいおんハートとは切り離した方がよかったんじゃないかなぁと思っちゃう。比べる対象があるとどうしても比較してしまうんだよね…。
歌詞のインパクトも、らいおんの詩的なところがなくて、ちょっと分かりやすすぎて照れちゃうんだよね…。
出だしの中居さんには胸きゅんですけど♥ ライブではやく聴いてみたい。


12. 前に!作詞:飯田清澄・zopp  作曲:飯田清澄  編曲:本間昭光
オリンピックの曲として「Moment」とそれを争った末に負けちゃって、アルバムに入ったという木村さんお気に入りの曲。みんながマル印を付けたとも言ってたよね。それを踏まえて聴いてなるほど納得!これがオリンピックの映像と共に流れてもなんら違和感ナイヤイヤイ!
本編の最後に歌われるのかな~と妄想。


13. Theme of gift -epilogue- 作曲・編曲:菅野よう子
エピローグはライブでどんな形でつかわれるんだろう…。早く行って確かめたい!!


【DISC2】

01. ねぇ… 作詞・作曲・編曲:N.マッピー・谷口尚久
'`ィ (゚д゚)/ にゃかいさんがモーレツにかわゆくてどうしたらいいかわかりません!
それに比例して中居さんのソロがまったくもって想像つかへんでー!この曲だけじゃ終わらないことは分かるけども、一体どんな構成になるのやら、楽しみ楽しみ(゚∀゚)


02. La + LOVE & PEACE 作詞:Satomi  作曲・編曲:Marty Friedman  Strings Arrangement:清水俊也
なんと作曲はあのメガデスのマーティー!木村さんはこういうテンポの、こういうノリの曲好きだよね~。前回もそんな感じだった。こういう曲でダンスしてる木村さん、すきです♥


03. Special Thanks 作詞:micca  作曲・編曲:大橋好規 Strings Arrangement:中島ノブユキ
こちら大橋トリオ提供。作詞のmiccaさんは、大橋トリオの曲にいつも詞をつけている方だよね。ゴロちゃんに合ってると思う。やさしい~感じね。ゴロさんすきそうだー♪ 


04. 唐獅子牡丹 作詞:水城一狼・矢野 亮  作曲:水城一狼  編曲:小西康陽 オーケストレイション:窪田晴男
さてこの曲に慎吾が一体どんな演出をもってくるのかとても見ものです。あとは何も言うことがない…。いや悪い意味じゃなくて…だってもう次の曲のインパクトがデカすぎて!!!↓


05. MONSTERS Music and Words : Shingo Katori, Tomohisa Yamashita Produced by Jeff Miyahara
次のCRAZY FIVEはこのアルバムにおいての絶対的王者なんだけども、それを除いてTHE BEST OF GIFTを決めるなら確実に「MOSNTERS」です!なんだよ慎吾、すげーよ!山ぴーすげーよ!能ある鷹は…じゃないけど、本当に曲作り初心者なの?これはすごいカッコいいよ!東京ドームあたり、山P来てくれそうだよね。いっしょにやってくれそう。ふたりでダンスしながら歌うんだろうか。それこそすげーストイックな感じでやってほしい!
地方ではどんなステージングになるんだろうな~。
いや~…ここまでのクオリティのものを持ってくるとは…正直期待以上でした。御見それしました。
きっとこれは山Pのファンの子たちにも喜んでもらえたんじゃないかなぁ?どきどき。
で、MONSTERSはやっぱりMONSTERSの主題歌になるんだよね?わたしこの曲はSMAPと山Pのファン以外にも聴いてほしいと切実に思うよ。ふたりで作ったっていうことを、全然知らない人たちにひとりずつプレゼンしてまわりたいくらい。ただのアイドルじゃないんだよってことを分からせたい。

06. CRAZY FIVE 作詞・作曲・編曲:N.マッピー・宮下浩司・宮下昌也
SMAPキング降臨。やっぱりSMAPの曲は中居さん意外に作れないよね。感動して泣きそうだ。ラジオで聴いてもよかったんだけど、CDで初めて聴いてニヤニヤしたりびっくりしたり感心したり、大忙しな曲です。9分近いしね。
中居さんがSMAPの活動に制作側としてかかわることは、わたしたちを安心させる役割も担ってます。とても忙しい中、妥協せずに作ったこの曲をライブではしっかり目に焼き付けたいと思います!
ゴロさんのブンシャカブンもw
で、ライブではわたしたちが「きむらくーんー!」とか言えばいいんですかね?(゚∀゚)ww
関連記事


web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

コメント

コンサート行きます!

初めまして!
すごく分析されていますね!感動しました。

一曲一曲・・・。予想ですけど、管理人さんにも曲の好みが少しでもあったかもと思いつつ、平等に好評化されてて。
私もアルバムを全曲聴きましたが、やっぱりどうしても好みが分かれてしまって;(林檎さんが大好きなんですね^^)でも、ちょっと・・・と思う曲があってもすぐに好きな曲に変わってて!あ、私事なんですが、「おはよう」を初めて聞いたとき、自然と涙が出てきました。

はじめまして!コメントありがとうございます(^ω^)

分析野郎なので、どーでもいいことまで分析していますww 楽しんでくださって嬉しいです。

アルバムはいろんな曲が詰め込まれてるし、作り手もジャンルもバラバラだから好みが出ちゃいますよね~。
かくいうわたしも結構好みが激しいので…ww

ぜひまた遊びに来て下さいね!ライブ楽しみですね~★
非公開コメント