12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PROFILE

kaco

Author:kaco
中居さんを筆頭にSMAPを何かと気にする日々。
詳しいプロフィールはコチラ♡
twitter→@kaco_log

THE LATEST

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORIES

MESSAGE

管理人へのメッセージはこちらからお願い致します★

RANKING

RSS

♡Mr.S オススメ記事♡

♥GIFT of SMAPオススメ記事♥

#タグ

SMAP ナカイ Mr.S 書き起こし サムガ SMAP×SMAP 27時間テレビ レポ ナカイの窓 つとぷ スマウタ セットリスト 雑誌 日替わり曲 キムラ サタスマ ワイドナショー 

SEARCH

VISITOR

リンク

ポップスをうたう

2014.01.11 13:13|SMAP MUSIC
「すごく明るい曲なのに涙が出る、それがポップス」

1/5の「LIVE MONSTER」にて、ジュンスカの寺岡呼人さんがゲストの回で、
ゆずのおふたりが寺岡呼人さんに言われて印象的だったと、上のことばを挙げられていました。


わたしはこれを聞いたときにすぐに「Joy!!」が思い浮かびました。

以前ブログにも

「Joy!!」って圧倒的な楽しさの中に、どことなく儚さを感じてしまう

というようなことを書いた(2013.6.13のブログ)んですが、まさしくJoy!!こそ「すごく明るい曲なのに涙が出る」曲であるような気がしています。

ま、わたしの主観ですけども。

紅白やFNSで大勢のゲストと一緒にじょいじょい!ってやっていても、なんかじーんとしちゃう。
もしかしたらSMAPとしては本位じゃないのかもしれないけど、
たぶんライブで一緒にじょいじょいってやる時も、その輪の中で涙をこらえているかもしれないなぁ。




web拍手 by FC2
スポンサーサイト

タグ:スマウタ,

ゲストMCスペシャル

2014.01.10 12:03|SMAP
1/8のナカイの窓「ゲストMCスペシャル」がすごく良かったです。
中居さんの紅白司会について少し聞けたのも面白かったけど、わたし的には芸人さんの芸に対するストイックな一面が見れたこともとっても収穫!芸人好きとして!笑

MCの仕事だけに限ったことではなく、何の仕事でもそうだけど、決められたことだけをやっていたのでは「その後」や「この先」がないということがよくわかるよね。
まずは決められたことが“ちゃんと”できることが大前提なんだけど、そこから先、どれだけ信頼を得られるかがだいじ。
「この人に頼んでよかったな」「また頼みたいな」「また一緒に仕事したいな」と思わせることができるかどうか。
そのレベルを目標にするには、決められたことをちゃんとやるキャリアを積んでから、なんだけどもね。

この放送を見てたら、脳科学者の茂木健一郎さんのブログを思い出しましたよねー。
そういう人多いと思うからリンク貼ってみました。

2007年の紅白歌合戦。中居さんは紅組の司会で、白組は鶴瓶さん。
この時の中村中さんの歌へ行く前のエピソードについては、ファンの間では有名な話ですよね。(詳しくは茂木さんのブログを参照してくださいね)

こんな風に仕事をきっちりこなす上で、終わった後に「この人に頼んでよかったな」と思わせる仕事をすることが、プロとしての第一条件じゃないかなぁと思います。
わたしもがんばろー(そこ)。

次回はぜひここに矢作さんを~。
矢作さんのMC論気になるなぁ♡ 


web拍手 by FC2

タグ:ナカイ,ナカイの窓,

あけましておめでとうございます。

2014.01.03 11:44|OTHERS
あけましておめでとうございます。

今年はライブがある宣言もあり、やきもきせずに夏が迎えられそうです♡
ただ日程を早く出してくれたらもう言うことはないんですが、ねw

さてさて。
長い間ブログを書いていませんでしたが、その間もゆるゆるとSMAPを気にしながら過ごしていましたよー。
最後に書いたのが11月の半ば。
そこからだと、舞祭組がデビューしたり。シャレオツが発売になったり。
Sound Roomがはじまったり。
SMAP SHOPがオープンしたり(行けないけどさ!)。
もっともっとあったけど今咄嗟に出てこない(笑)。

今年はもう少しここに書いていこう。
ライブがあるってことはアルバムが出るってことだから書くことが必然的に増えますから。

今年は一体どんなアーティスト陣が名を連ねるのか、中居さんのFIVEシリーズがあるように、慎吾くんもMONSTERSだけじゃなく、SMAPのために曲を書いてみてもオモシロイと思うんだけどなぁ。


そうだ。
紅白でのJoymap!!が素晴らしかったですね。
Joy!!という曲の、2013年における集大成という感じがしました。
今までもFNSなどでいろんなアーティストを従えて歌う場面もあったけれど、やっぱり紅白って特別なものなんだなぁという気がしました。
大御所の方々が後ろで嬉しそうににこやかに歌っている姿は、SMAPという存在を受け入れて認めてくださっているようで、ジーンとするものがありましたねぇ。

っていうかやっぱりJoy!!が持つチカラってすごい。
SMAPがJoy!! Joy!!と歌うことで生まれる幸福感ってハンパないもん。
儚さも孕んでいるからこその多幸感っていうのかな。

はやくライブで聴きたーーい!じょいじょいしたーい♡


というわけで、今年もどうぞよろしくお願いしますね。
一緒にいい一年にしましょう★




web拍手 by FC2