01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
PROFILE

kaco

Author:kaco
中居さんを筆頭にSMAPを何かと気にする日々。
詳しいプロフィールはコチラ♡
twitter→@kaco_log

THE LATEST

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORIES

MESSAGE

管理人へのメッセージはこちらからお願い致します★

RANKING

RSS

♡Mr.S オススメ記事♡

♥GIFT of SMAPオススメ記事♥

#タグ

SMAP ナカイ Mr.S 書き起こし サムガ SMAP×SMAP 27時間テレビ レポ ナカイの窓 つとぷ スマウタ セットリスト 雑誌 日替わり曲 キムラ サタスマ ワイドナショー 

SEARCH

VISITOR

リンク

しずかに想いつづけるということ

2013.02.22 15:32|SMAP
職場の人と話をしていて、どういう流れかSMAPの話になりまして。
その人は50代半ばの女性で、スマスマを久しぶりに見た、と。

「…びっくりしたよー。今でもまだ震災の募金、呼びかけてるんだね。前に見たときもあぁすごいなぁ、こうやってSMAPが募るってすごいなぁって思ったのよ。でもあれからもう随分時間も経ってるのにね、ずっとこうしてテレビで呼びかけてるのってスマスマくらいじゃない?」

とおっしゃってました。

「SMAPの番組」だから、SMAPの思いが、向かうベクトルが同じだからこそずっと続けてきている支援。
各々いろんな番組を持っているけど、SMAPのホームと言える番組で、公に呼びかけて支援をしている姿勢からは、学べることがたくさんあるなぁと思いました。
どんな方法でも、どんな形でも、ながく続けていくことがだいじ。
彼らが呼びかけることで、テレビを見ているわたしたちは、震災についてもそうですが、「東日本大震災への支援」についても思い出します。
思い出すというただそれだけのことでも、ものすごく大きな意味があるような気がしています。

SMAPがすごいなぁと思うのは、「静かに」支援を続けるという姿勢を保っていること。
こういう活動をするには、静かに、というのがすごく大切なことだと思うのです。
物理的な静かさではもちろんないですよ。
どうしたって彼らが動くと静かに、というわけにはいかないことも事実でしょうし。
そうではなくて。
誰かに。
自分たちの行動を正当化してもらうこともなく、また押しつけることもなく、大々的に表立ってやるわけでもない。
そういう静かさが、きっとものすごくたいせつなんじゃないかなぁと思うんです。

今年の3月11日は、月曜日。
スマスマのスペシャルがあるとちらりと聞きました。
先日SMAPがみんなで岩手に訪れたことも知りました。

続いています。
ずっとずっと続いています。
あんな絶大なグループが、静かにしずかに、あの日のことやあの日以降のこと、ふるさとでがんばりつづけるみなさんのことを忘れることなく、たいせつに思い続けている事実は、きっと東北のみなさんの心にも届いたのではないでしょうか。
そう信じたい、信じていたいな。

エンターテインメントのチカラが、誰かを笑顔にできますように。

SMAPがずっとそういう思いを持ち続けて、これからも歌って踊って、かっこいいこともバカなこともいっぱいいーっぱいやってくれますように。

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

きのうとかおとといとか

2013.02.20 11:52|SMAP
スマスマのベッキーのスマについての博学っぷりにアッパレ!
じゅうぶんすぎるほどにヲタでありますね♡(もちろん褒めてる)
その流れでちょっとだけ会いたい人のコーナー、ジェシカとのダンスバトルが楽しすぎたー!あれ完パケで見せてほしかったな…ボソ

そして昨日はいいともトイレ事変から妙に中居さんの行動を勘繰るツイートで溢れかえっていたので、ついったーは一度も開きませんでした。
心配じゃないわけではないけれど、妙に心配してそれを活字にすることに抵抗があるだけです。えへ。
ひとりが呟くと一斉にぶわーっとなるからね。


火曜曲はなんかいろいろ…たいへんそうでしたね。おもしろかったところもあったけどもちろん。
生でやるからなのかなんなのか。でも生の方が時間とられなくていいのかな?どうなんだろう。でもスタジオ収録でのびのびやっていたうたばんの記憶があるから、やっぱりどうしてもちょっとなーって思っちゃう。
同じ生でもカミスンほどの音楽やアーティストに対するまじめさみたいなのは火曜曲の雰囲気からして出せないし。
かと言って収録の火曜曲はいいのか?って聞かれたら、うーん、だよね。

でも始まった当初よりはおもしろくなってきたかなーという気はしています。
年始のCDTVみたいに一人でやればいいのになぁ…ってのはあのやっぱり禁句ですか?そうですよね、すいません。

にしても!やっぱりmistake! はかっこいい!(大事なことなので何度も言いますw)




web拍手 by FC2

スマスマの形

2013.02.15 17:31|SMAP
今さら感ありありですが言わせて下さい。


すぅーーーー(吸)


やばいやばいやばい!
Mistake! がカッコよすぎるー!



アラフォーになってもあんな風な曲を貰えて、踊って歌うなんてSMAPだからこそですよね。アイドルの極み…いやもうエンターテイナーの極みでしょう(`・ω・´)
そういう意味でも今週のスマスマは、従来のスマスマに何年振りかに戻ってくれた気がしてうれしかったです。
料理×コント×歌。
そしてエンドトーク!
この4つがあってこそスマスマでしょう!これからもこの姿勢を崩さずに続けてほしいですねー。まじで。頼みますよっ!



web拍手 by FC2

air:man×SMAP

2013.02.07 18:46|SMAP
昨日のナカイの窓で、振付稼業air:man×SMAPのお仕事がいくつか明らかになったところで、スタッフクレジット大好きなkacoの血が騒ぎまして、air:man×SMAPのお仕事を調べてみました。

air:manウェブサイトに載っているので、すぐ分かったのですが、自分のために一覧にしてみまーす。

【2013】
CM 「CHINTAI & エイブル」どっちもCHINTAI篇(中居)

【2012】
ライブ SMAP CONCERT TOUR 2012 GIFT of SMAP (SMAP) ※6曲を担当
CM 「チンタイ」ネットでチンタイ篇(中居)
PV&TV 「Moment」 
CM 「チンタイ&エイブル」(中居)
CM フジテレビ「ミトカナイトフジ」 (香取・アンタッチャブル山崎)

【2011】
TV ごりーぱみゅぱみゅ(SMAP×SMAP)
CM Dole「ドールバナナ」 (SMAP)
CM Dole『ドールバナナ・女子高生編』(香取)

【2010】
CM アサヒ「TeaO」 (木村)

【2009】
CM ヤマサ「昆布ぽん酢」 (草なぎ)

【2008】
CM 明治製菓 「北海道チョコポテト」 (稲垣)

【2007】
CM 明治製菓 「北海道チョコポテト」 (稲垣)

【2004】
PV 「忍者ハットリ君」(香取)

【2003】
TV 「竹ノ塚歌劇団」(SMAP×SMAP)
CM ANA 「AMC・Edy カード」(中居・香取)


じゃーん。けっこうたくさんお仕事してますねぇ。
そしてまさかまさかのANA!そして竹ノ塚にゃビックリしました。10年前だよ。そんな時からのお付き合いだとは…。
昆布ぽん酢とかDoleはやっぱりね!と思うところがありました。
DoleのSMAP全員が出てたやつ、あれもそうなんだね~。あのCMおもしろくて好きだったよ。完パケでDVD化してほしいくらい!

こう一覧にしてみると、動きがあるものやコミカルなものが多いですよね。
言われてみればぽいぽい!と思うものがいくつもあります。

「Moment」はでも意外だったなぁ。
正統派、というか。まさかair:manだったとは。
やっぱり、いろんなジャンルの振りができるというのはユニットの強みだったりするのかな。




web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

×USJ

2013.02.07 16:31|SMAP
SMAPの新曲(両A面)の詳細が出ましたー。今日はワイドショージャックだったので、目撃した方も多いかと。
未だタイトル未定だったもうひとつの曲は「Battery」、なんとUSJとのコラボだってさー!

SMAP×USJコラボ!プロジェクト第1弾は絶叫コースター

第1弾ってことは、第2第3もあるってことでいいですか??
スマスマ企画でUSJ行ってきゃっきゃしちゃえばいいじゃんねぇ?+(0゚・∀・) + ワクテカ +

にしてもBatteryだからWBC関連かと思いきや予想だにしないところのタイアップでびっくらこきました。
全編英語詞にはいささか一抹の不安はありますが|д・) 、見守ります。

で、CDパターン多すぎな!!



web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

60番勝負

2013.02.04 11:01|NAKAI
NHK×日テレ60番勝負、おもしろかったー!
正直、こんなにおもしろくなるとは思っていなくて、予想を大きく裏切られたというか、とにかくすごく楽しめました。
テレビに歴史あり。
60年ぽっちの歴史なのに、たった40本のブラウン管から始まったテレビが、今やこーんな高画質で見れる時代になって。
すごいよねぇ。
いろんなしがらみもあるだろうけど、こんなにテレビを愛している人たちがテレビを作っているんだから、もっともっとおもしろいものが見れる時代になればいいなぁって思いました。
今見ると、昔の方が斬新じゃん!ってのもたくさんあったもんね。

2日間の放送のあと、テレビマンたちがtwitterを通して感想やこれからの決意などを述べ合っているのを見て、オトナの真剣な遊びってこういうことだなぁって思いました。
テレビの世界で生きるって、そういうことなんだな、きっと。
過酷だし時間も不規則だしプライベートもあったもんじゃないだろうけど、「好き」という気持ちが根底にないとできない仕事。
でもそういう仕事に携われていることに、皆がみんな誇りをもっているようで、ちょっと羨ましくも思ったり…。
だってさ、大人になっちゃうとね、仲間といっしょに寝る間も惜しんで何かを作り上げるっていう達成感って、ほぼ味わえないもん。
ふつうの人はそうだよ。
でもそれを仕事で経験できて味わえる、しかも仲間も多い。
それだけで羨ましく思えてしまう。
自分を振り返って、単調な生活送ってんなぁ…って反省したりしてね、あはは。

中居さんもお疲れさまでした。
ぶれない真ん中での司会っぷりは安定モノですな(*´艸`*)
こんな風な大役を「チャレンジ」ではなく、「中居さんだから」任されるようになったのって、いつからだろうなぁ。
若い頃はきっと前者だったと思うのね、テレビ側も中居さんもチャレンジ。
でもいつの頃からか、余裕が出てきてちょっと遊びもいれられるようになって、時間配分もばっちりで、共演者の皆さんへの配慮もできるようになって…ってホントいつからだろうなぁ。いつから?
30代半ばにはばっちりだったような気がする。
努力のたまものだね。頭が下がる思いです。

中居さんが常々言っている、テレビをおもしろくしたいという思い、今回の放送でその可能性は見えたんじゃないかな。
きっとまだまだいろーんな壁はあると思うけれど、同じ志を持つ仲間たちがたくさんいるということ、わたしたちも知ることができてうれしかったです。
もっともっといい仕事してるSMAPのいい顔見たいもんね。

最後に、この60番勝負、ほんとに準備にすごくすごく時間がかかったと思います。
実現したのも奇跡に近いことのような気がしています。
でも実現できたから、この思いを単発で終わらせてほしくないなぁというのが視聴者としての本音。
また見たいです。だっておもしろかったもん。
オトナが真剣に遊ぶとこうなるんだぜ、っていう熱意、また見せて下さいね!


web拍手 by FC2