08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
PROFILE

kaco

Author:kaco
中居さんを筆頭にSMAPを何かと気にする日々。
詳しいプロフィールはコチラ♡
twitter→@kaco_log

THE LATEST

COMMENT

TRACKBACK

ARCHIVE

CATEGORIES

MESSAGE

管理人へのメッセージはこちらからお願い致します★

RANKING

RSS

♡Mr.S オススメ記事♡

♥GIFT of SMAPオススメ記事♥

#タグ

SMAP ナカイ Mr.S 書き起こし サムガ SMAP×SMAP 27時間テレビ レポ ナカイの窓 つとぷ スマウタ セットリスト 雑誌 日替わり曲 キムラ サタスマ ワイドナショー 

SEARCH

VISITOR

リンク

新曲は4分の7拍子

2014.08.04 18:41|SMAP MUSIC
ひっさしぶりに自分のブログを開きました。
書きたいことが山のようにありすぎてどこから手をつけたらいいかって話ですが(サボりすぎ)、最近で言うと、どでかい27時間テレビのことや、音楽の日のことや、ライブのことなど、もうここ1週間でもネタに事欠かないマップさん(27時間テレビおかむー参照)。
しかしながら今日はタイトルの通り、4分の7拍子について書こうと思います。


4分の7拍子とは一体なんぞや?って話ですが、先日発売されたTop Of The Worldは4分の7拍子です。
だいたい世の中のポップスってのは、4拍子が主流です。
1小節の中に四分音符が4つ。1,2,3,4 1,2,3,4っていう馴染みのリズム。
でもSMAPの新曲は一小節の中に四分音符が7つ入ります。
変拍子っていうやつです。
よくわからないという人は、ぜひCDを聴きながら拍を取ってみてください。
ふつうは4つごとに気持ちよく区切れるリズムが、区切れないことが分かると思います。
1,2,3,4ときて1,2,3、次4と行きたいけれど、次の展開が始まっているでしょう?
これが7拍子。

これってたぶん、すごいことなんですよ。

SMAPのようなグループが、シングル曲にこんな4分の7拍子の曲を採用するなんてことが。

しかも変拍子の曲ってノリづらいから、万人受けはしないはずなんです。
アイドルって万人受けする曲を歌ってナンボだと思うんですよ、普通ね。
普通、アイドルが万人受けしない恐れのある曲を、シングルにしないでしょ?
でもそれをするのがSMAPなんですよねー!(得意気)

この事実を、攻めてるという言葉以外でどう表せばいいのでしょう。

ただでさえリズム取りづらいのに、さらにこの曲で踊ってるわけです。
これはもうすっごい踊りづらいだろうと推測します。
ダンスのことはまったくわからないけれど、人間に染みついている4拍子の感覚をずらしてカウントを取らないといけないわけだから、相当難しいことは明白ですよね。

この曲を書いたMIYAVIさん、編曲したCMJKさん、それからサビでOhだけ吠えさせる詞を書いたいしわたりさんもすごいけれど、やっぱり何よりこの曲をシングルに採用したメンバーとスタッフがすごいとわたしは思います。

攻めてます、マップさん!



Top Of The World / Amazing Discovery (通常盤)Top Of The World / Amazing Discovery (通常盤)
(2014/07/16)
SMAP

商品詳細を見る




web拍手 by FC2
スポンサーサイト



タグ:スマウタ,

ポップスをうたう

2014.01.11 13:13|SMAP MUSIC
「すごく明るい曲なのに涙が出る、それがポップス」

1/5の「LIVE MONSTER」にて、ジュンスカの寺岡呼人さんがゲストの回で、
ゆずのおふたりが寺岡呼人さんに言われて印象的だったと、上のことばを挙げられていました。


わたしはこれを聞いたときにすぐに「Joy!!」が思い浮かびました。

以前ブログにも

「Joy!!」って圧倒的な楽しさの中に、どことなく儚さを感じてしまう

というようなことを書いた(2013.6.13のブログ)んですが、まさしくJoy!!こそ「すごく明るい曲なのに涙が出る」曲であるような気がしています。

ま、わたしの主観ですけども。

紅白やFNSで大勢のゲストと一緒にじょいじょい!ってやっていても、なんかじーんとしちゃう。
もしかしたらSMAPとしては本位じゃないのかもしれないけど、
たぶんライブで一緒にじょいじょいってやる時も、その輪の中で涙をこらえているかもしれないなぁ。




web拍手 by FC2

タグ:スマウタ,

Joy!!発売。

2013.06.05 16:42|SMAP MUSIC
さいきんタイトルがJoy!!ばかり。
今思ったけど、前回のタイトル、「いろんなJoy!!」は今日使うべきだったんじゃなかろうか(;^ω^)

なわけで、Joy!!が発売になりました~ぱちぱち!
ビビットオレンジ、ライムグリーン、スカイブルー、ショッキングピンク、レモンイエロー。
ぜんぶ買いました(`・ω・´)
ベッキーちゃんのtwitterにもありましたけど、もったいぶんな、ってことです(`・ω・´)

最近twitterの記事をブログに埋め込むやり方を知ったので無駄に埋め込んでみたり(゚∀゚)


Joy!!、ヘッドホンで聴いてみて、やっぱり好きだと再確認。
そしてサビが鳴ると自然とカラダが動きそうになるんだよね。
メロディやアレンジと相反して、ポジティブなようでどこか寂しさや諦め、こだわりを捨ててがんばろうという気づきを表す歌詞が、バカ騒ぎするためだけの曲ではないスパイスになっているような気がしました。
4回まわってくるサビで、こんなにハッピーな曲なのにじんときちゃうのは、この歌詞がそうさせてるんだな、きっと。
それをSMAPが歌ってることで余計に説得力が増すというか。
わたしも無駄なこと、一生懸命したいし、もったいぶらないでいろんなことを見つめてジョイジョイしよう。そうしよう。

PVはもう圧巻ですね。楽しそう!その一言に尽きます。
一緒に踊ってるダンサーさんたちもそうだけど、わたし的には上からその様子を見ているエキストラのみなさんの表情にぐっときました。
ええ顔しとるんだもんなー!
自分があの場所に行ったらどんな顔で見るんだろうな~とか、そういうことを考えてしまいました。
あー。やっぱりじょいじょいやりたい!ライブでいっしょに踊りたい!

カップリングの掌の世界はJoy!!と打って変わってロックで男くさい無骨な感じ。
凛として時雨のTKさんの提供、編曲はMistake!の編曲者でもある元電グルのCMJKさん。
ゴリゴリしてて、back trackだけでも十分に楽しめます。
MVはカッコよくて艶っぽいSMAPが見れます。これはどちらのMVも持ってて損はないと思うなぁ。好き好き!

あとCan't Stop SMAP!! ~ 50 Singles Non-Stop Mixがけっこう、いやかなりいいです。
手っ取り早く振り返れるし、一曲の長さが短いのもいい。
改めていい曲が多いなぁって感心しちゃう。
全部で30分あるけど、あまりそれを感じさせない長さだし、繋がりもスムーズでチョー聴きやすいです。
最初から知ってる人も、そうじゃない人もすんなり聴けるんじゃないかなー。


50枚目のシングルということで、いろんな媒体でスマさんが取り上げられております。
まだ買ってないんだけど、昼休憩でコンビニで立ち読みした女性自身のインタビューにはやられました。
立ち読みしながら目にどんどん涙が溜まっていって、慌てて上向いてこらえた怪しい女はわたしです。アブナイ。
ガイドさんもロングインタビューに、メンバーが選ぶシングルで作るベストアルバムと盛りだくさん。
買って帰ろーっと。

web拍手 by FC2

Joy!!

2013.05.09 11:47|SMAP MUSIC
Joy!!がすきです。
かーなーりー好き!サビの振りなんてまねっこできちゃうので踊りたくってしかたない!

今回はPVが作り込んでいておもしろそうだったので、シングルと言えど買う気満々でしたけど、予想を上回るセコイ商戦キタ━(゚∀゚)━!って感じでうれしいやら腹立つやら。
しかも。
全部買ったらソロMVのDVDプレゼントだとーーぅ!?!?( ゚д゚ )クワッ!!

。。。完全にファンの年齢層上がったことをいいことに金使わそうとしておるな。
若い学生ファンのことも考えなさいよ!
でもわたしは社会人なので買っちゃう←(まんまと)

そんなわけで、Joy!!は全5パターン発売。
全部買ったら合計7355円(゚∀゚)!シングルで7355円!アルバムより高いNE!アホか!!

…だけど買うんだよね。はー。マジでこれぞ惚れた弱み。

それもあるけど、カップリングの掌の世界を書いたのが、凛として時雨のTK。
Joy!!の津野ちゃんもびっくらこいたけど、時雨も同じくらい、いやそれ以上におったまげました。
カッコいい仕上がり(byピエール)だそうなので、楽しみです。

…あ、そういえばYes, we are どこいった?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

あ。アルバムか?アルバムでそ?きゃいきゃい。


【シングル「Joy!!」詳細】
ビビッドオレンジ(CD+DVD) 
初回生産限定 価格:1,500円
VIZL-1088
CD収録曲:Joy!!/世界の国からこんにちは/ Joy!!(back track)
DVD:Joy!! (MUSIC VIDEO)
封入:キャンペーン応募シリアルコード(1)

ライムグリーン(CD+DVD) 
初回生産限定 価格:1,500円
VIZL-1099
CD収録曲:Joy!!/掌の世界/Joy!!(back track)/掌の世界(back track)
DVD:掌の世界 (MUSIC VIDEO)
封入:キャンペーン応募シリアルコード(2)

スカイブルー(CD+DVD) 
初回生産限定 価格:1,800円
VIZL-1100
CD収録曲:Joy!!/Can't Stop SMAP!! ~ 50 Singles Non-Stop Mix(収録時間…約30分)/Joy!!(back track)
DVD:「Joy!!」MVドキュメンタリー+「掌の世界」MVメイキング 
封入:キャンペーン応募シリアルコード(3)

ショッキングピンク(CD)
初回生産限定 価格1,400円
VICL-38022
CD収録曲:Joy!!/Joy!! Remix(仮)/Joy!!(back track)
仕様:EPサイズジャケット
封入 1:キャンペーン応募シリアルコード(4)
封入 2:Joy!!ロゴステッカー

レモンイエロー(CD)   
価格:1,155円
VICL-38033
CD収録曲:Joy!!/掌の世界/Joy!!(back track)/掌の世界(back track)
初回生産分のみ封入 1:キャンペーン応募シリアルコード(5)
封入 2:イベント「みんなで踊ろう!Joy!!ダンスイベント」抽選参加券

【50! for SMAP!キャンペーン 概要】
(1)「幽かな彼女 ドラマファンミーティング」
(2)~(5)50thシングル記念ロゴグッズほか最大5000人にあたるキャンペーン(近日詳細発表)
シリアルコード(1)~(5)を集めて必ず貰える「Joy!!」MV(メンバーソロバージョン×5type)DVD+50thシングル記念グッズ






web拍手 by FC2

Joy!!

2013.04.24 00:08|SMAP MUSIC
「忘れかけてた魔法とはつまり、joy!! joy!!」

って歌ってたと昨日のスマスマで知りました♡

そして絶賛心奪われ中。
すきです、この感じ!振りもかわいすぎるし、世界観もいい。そんでなにより曲がいいよね。
全部を総括してもまるっとライブ向きだよねー|д・)←しつこい

PVも早く見たい!CD出るまではスマスマで補充します。

あ、ドラマはじまったー!

web拍手 by FC2

Yes we are

2013.04.01 23:27|SMAP MUSIC
今朝、起きたらSMAPのあたらしい曲のニュースが舞い込んでいました。

Yes we are

TBS系夕方のニュース「Nスタ」のテーマ曲だそうで、まだ音源リリースは決まっていないそうだけど、今年のSMAPの攻め具合はひとあじもふたあじもちがう!
これでライブがない理由って、あるかな?ないよね!今年も見たいな、あのエンターテインメント一色の、現実離れした空間にまた浸りたい!よろしくお願いします、スマップさん!スタッフさん!きっといい曲もいっぱい集まってるでしょ?

で、このYes we are、きょうNスタをチェックする事ができなかったんですけど、作詞作曲をしてくださったさかいゆうさんという方の曲はいくらか知っていたので、そこから察するにとてもすてきな曲になっているんだろうなぁと期待しています。

そして、そのさかいゆうさんが、Yes we areの発表にあたり、“ぼくの高校生活は夜空ノムコウをみんなで歌うことで終わりを告げました。”という書き出しでSMAPについてをブログで書いているのですが、これがとてもあたたかくて、切なくて、やさしい記事だったのでご紹介。

さかいゆうさんブログ → SMAPさんに曲提供&コーラス

さかいさんはSMAPに対してとくべつな思いを抱いてくださっていて、高校時代の儚い思い出の一部にSMAPがあって、それらの思い出が、音楽に対してのエネルギーになっている、と。
彼のこの記事を読んでじーんと来て、うるうるしてしまいました。
そういう思いを持って下さっている方の、SMAPへむけての曲は、きっとSMAPにとって意味のある曲になっていると思います。

“有名人でも一般人でも誰しも持ってるはずの孤独感をテーマに歌詞とメロディーを書きました。”とのこと、SMAPが歌うと、それはもうきっと、若かった頃に歌った夜空ノムコウの切なさとはちがう、「色々」を重ねたものになっているだろうなぁって、想像がふくらみます。
まだ聞いていないというのにね、勝手なこと書いてすいません。

けど、きっとまちがいないだろうなって。そう思うなぁ。はやくちゃんと聴きたいなぁ。
一言一句デモテープと変わらなかったという歌詞も、はやく読んでみたい。


こうして誰かがSMAPについて表現したものを読んだり聞いたりすることは、とてもすきです。
これだけ長い間トップを走り続けているSMAPだからこそ、いろんな人の思い出を彩っているんだなぁって、うれしくなります。
SMAPがああしたこうしていたという思い出ではなくて、じぶんの、じぶんたちのいろんな思い出を彩ってくれてるという関わり方で。
男女関係なく、SMAPがいつの時代も誰かの思い出の一部になっているって、ほんとうにすごいことだよ。


あー、夜空ノムコウ聴きたくなってきた。
なんか夜空って、無性に聴きたくなるときがあるんだよね。
あんな若い頃にあんな焦燥感に駆られたような歌詞を歌っていただなんて。
いま自分があの頃のSMAPよりも年上になってよりその歌の儚さのようなものを感じます。

あの頃の未来に、SMAPは立っている。そしてまだまだその未来に向けて走り続けている途中。
わたしは?どうかな。まだまだ。まだまだまだ、だね。

web拍手 by FC2

夜空ノムコウ

2012.10.17 10:38|SMAP MUSIC
夏が終わって、だんだん寒くなり始めてくると、夜空ノムコウが脳内をリフレイン。

夜空が発売されてから何年も経って今改めて聴くと、自分が年齢を重ねたことも相まって、夜空の歌詞がやけに沁みてくる。当時聴いていた気持ちとは全然ちがう。思わず涙が出てきてしまうほどに切なくて胸が締め付けられる思いがする。そう感じるようになったのは本当にここ数年のこと。
この歌を歌ってた頃のSMAPは今の自分よりも年下で、いわゆるスーパーアイドルがアンニュイな表情で「あれから僕たちは 何かを信じてこれたかなぁ」って歌うことの斬新さ、衝撃さを、今なら充分に理解できる気がしてる。
あの当時はわたしも高校生で、この歌詞の深い意味やどうしてこの曲が切なく聴こえるのかなんて考えもしなかったから。


なんだかあの頃のSMAPがこの歌を歌ったことに、とてつもない意味があるんじゃないかなって思うようになってきてる。だんだんと。

あの頃のSMAPが歌うことの意味。

後ろを振り返らずにただひたすら前だけを見て全力疾走していたあの頃、急に未来に思いを馳せて急ブレーキを踏むようなこの歌を、どんな気持ちで受け止めていたのかな。
蓋をしてきた未来への焦燥感や、押さえてきた感情が、もしかしたら溢れ出たかもしれないな。
そんな風に思う暇もなく、忙しい日々の喧騒の中で、文字を辿ることで、メロディに乗せることで精いっぱいだったかもしれないけれど。

web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

Momentを聴いてみた

2012.07.06 10:54|SMAP MUSIC
きのうのゴロちゃんストスマで新曲「Moment」が流れてましたねー。
いやー、イイ!すごくイイ!カッコいい!ちょっとこれはヤバい。SMAPに合ってる。ここがいちばん重要。合ってる。
最初の四つ打ちから始まるところからして好みです。この感じ中居さんもすきなんじゃないかなぁ。
歌詞もオリンピックを意識した感じになってるし、サビのユニゾンのところはちょっとグッときました。
オリンピックがはじまったら、競技のダイジェストと共にこの曲が効果的に使われるところを想像して鳥肌たちましたワ(気が早い)。

早くCDの音源で聴きたい。
そしてアレンジをしたのは誰だろう??Magic Timeと同じ方でしょうかね~?



web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

聴きたいものはたくさんあるの

2012.06.09 10:54|SMAP MUSIC
Duoっていう曲が好きです。
SMAP 012 VIVA AMIGOS!に収録されています。
これ、当時からすごく好きで、こればっか聴いてた記憶があるんだけど、いまだに好きです。
サビのメロディかなぁ?惹かれてるのは。

これってライブでやったことある?ないですよね?ないと思う。
きっともうやることはないと思うけど、聴いてみたいなー。いまのSMAPで。
なんでやらかなったんだろう。メロディが変則的だから?←

いまだともうちょっとちがう感じに…上手くできる気がしますよね!ぜひ聴きたい。
まぁないですよね、ないと思いますよ。えぇ、ないでしょうよ。

ライブでもう一回聴きたい過去のアルバム曲は、たーくさんあります。
毎回新しいアルバムひっさげてのツアーだから、アルバムの曲はその年のツアーでしか聴けないことがほとんど…。
まぁどのアーティストにも言えるかもしれないですけどね。
TVfanの7月号(中居さん表紙の)で、慎吾が雑誌のアンケート(SMAPの人気曲などの)はすごく読んでる、参考にしてるって書いてあったので、今回のツアーはちょっと期待してます。
Duoはないだろうけど(笑)、それよりも聴きたいものはたくさんありますよー。
もう一度聴きたいってやつ。

随分昔までさかのぼるとややこしいから、BIRDMAN以降で。

idea
SUMMER GATE
夏日憂歌
HAPPY TRAIN
over flow
幸せの果てに
ひなげし
STAY
はじまりのうた
We are SMAP!
A Song For Your Love
Love & Peace, Inside?
Still U
Dawn



などなど。

We are SMAP!は、本当に素敵な歌だなぁって、もう大好きなんですよ。
太田さんはSMAPのことを本当によく見ていて、その想いをこめた歌詞がSMAPのみんなもちゃんとそれをちゃんと消化して自分たちのものにして、受け入れてるのが伝わってくる。
それがステキだなぁって。
去年だったかな、スマスマで太田さんと一緒に歌ったときのSMAPの空気がとっても素敵でした。
太田さんが一人で歌ってる時のSMAPのなんとも言えない、嬉しいような照れくさいような表情。
中居さんが最後に「よかったです。すごくよかったです」って言ってたのが忘れられないなぁ。
あの歌はホントよかったもん。うまい下手じゃないよね。伝わるか伝わらないかの中に、実は技術って全然意味のないこと。
小難しい技をもって挑んでも、ぜーんぜん響かないことが当たり前のようにある。
音楽なんてものは人間の身体から生まれるものだから、やっぱりハートなんですよね。
そういうところ、本当に理屈じゃないんだなって感じますね。

ちょっと話がそれたけど、これはこれからもずっと歌い続けていってほしいって思います。
こんなにSMAPについてちゃんと歌詞にしてるのってホント、ないですよね。
また聴きたい。

けど前回のツアーの象徴的な歌だったから、やっぱり違うライブでは難しいかなぁ?存在感がありすぎるもんね、曲としての。
あと、タイトルがこんなポップじゃなかったらもっと違う形で、アウェイの場所ででも歌えたんじゃないかなぁってすごく思うんですけどねー。


こうして羅列した曲を見ていたら、わたしはやっぱりSMAPのバラードが好物なんだってことに気づきます。
アルバムに入ってるバラードには名作が多い。
このままもう歌われることがないのはちょっと寂しいですよね…。
と思うけど、ライブのセットリストに入る一握りの楽曲の中に残るのは難しいかなってのは分かってます、えぇ。

新しいアルバムの曲にシングル曲やら定番の曲やら合わせたら、ホント数曲しか空きはないですもんね。
はい、わかってますよーだ。



web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能

好きなシングル曲(2006.6ver)

2012.06.08 10:19|SMAP MUSIC
さて。
何を書こうかなー。
好きなシングル曲についてでも書いてみようかな。わたしの自己紹介の意味も込めて。

日々コロッコロ変わっていくので一応タイトルにもあるように2006年6月今現在バージョンということで。
順不同です。ただ思いつくままに。

以下、だらだら長いだけの解説。




Triangle / 2005.11.23 / 38th
作詞・作曲:市川喜康 / 編曲:小西貴雄

いわずもがな市川さんの名曲。
市川さんと言えば「オレンジ」や「夏日憂歌」「Song2」などなどたくさんの曲をSMAPに提供して下さっています。
市川さんが書き、SMAPが歌うことで、ものすごいパワーが生まれて、SMAPというフィルターを通して歌詞に込められたメッセージがわたしたちの心に届く。
その集大成のような作品がこの「Triangle」ではないかと。

平和、反戦、愛、母性、地球。

たくさんの壮大なテーマが込められたこの曲は、SMAPが歌うことで角が取れ、押しつけがましさが薄れ、とてもいい風合いになっています。
聴くだけで涙が出そうになるのは、SMAPが歌っているからこそだと思います。
爆笑問題の太田さんがこの曲をはじめて聞いた時に、

僕が、テレビに出て、ああでもない、こうでもないと、ワァワァ言葉で言っても、SMAPがメロディに載せて歌う発信力にはかなわない。俺がこんなに四苦八苦して表現しようとしていることを、いとも簡単に伝えてしまう。やっぱり、俺はSMAPにはかなわねぇって。

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)憲法九条を世界遺産に (集英社新書)
(2006/08/12)
太田 光、中沢 新一 他

商品詳細を見る


と言ったのは有名な話。
そこから「We are SMAP!」へと続いて行くのですがそれはまた今度。


オリジナルスマイル / 1994.6.6 / 13th
作詞:森浩美 作曲:MARK DAVIS 編曲:CHOKKAKU

いやもうこれは、鉄板です。
慎吾じゃないけど、わたしもこの曲はライブというイメージがとても強いです。
イントロでバーンと勢いよく特効が出るのが目を閉じてても浮かんできますねー。
イメージはLIVE BIRDMANの時。あーあーあーあのとき2TOPすんげー可愛かったよね(うっとり)。
最後の、山ほどムカつくこと~を越えてサビへ向かっていく感じは、テンションが上がりますよね。
そこまで歌詞を深く気にして聴いていたわけじゃなくて、ただライブで盛り上がって、楽しませてくれる曲という印象が強かったので、それにプラスして歌詞もポジティブでカッコいいと分かったら、もう入らないわけがないでしょ。
あまりにもライブのイメージが強いので調べてみたらSEXY SIX SHOWの頃から欠かさずやってるんだそうで!


青いイナズマ / 1996.7.15 / 22th
作詞:森浩美 / 作曲:林田健司 / 編曲:CHOKKAKU

6人から5人になって新しいSMAPがはじまった記念すべき一枚。
イチバン歌が上手だった森くんが新しい道へ行き、一体どうなるんだろうと思っていた矢先の青いイナズマ、SMAPとして当時最高の売り上げとなりました。
当時まだ子供だったわたしの心配は当然杞憂に終わったわけですが、過去など振り返る余裕など到底なかったであろう当時の彼らにとって、とても意味のある、大きな大きな一枚だったんじゃないかなぁって。

…アカーン!!
書いてて泣きそうになってきた。


…ふぅ。気を取り直して。

「青いイナズマ」は間奏がとてもオシャレだなーって聴くたびに思います。
ライブでやるときは原曲のままでやってほしい。それからその部分のダンスも。
すごく好きだったなぁ。


$10 / 1993.11.11 / 10th
作詞:林田健司・森浩美 / 作曲:林田健司 / 編曲:CHOKKAKU

いまでも鮮明に覚えてるなー。この曲をはじめて聴いたのはテレ東の「愛ラブSMAP」でございましたよ。
あぁ時代を感じる…。
小学生でした、わたし。
小学生ながら、森くん歌うまいなー、なんか路線変わったなー、Aわんだらーって何だ?とか思ってました(笑)。
森くんの「抱き合うだけじゃダメ」の「ダメ」が好きな小学生でした。あの歌い方と声の感じ。
おませな小学生だ。しかし耳は間違ってないよね。うむ。
イントロ、木村さんの歌いだしを聴くとやっぱりうずうずします。こう、中から湧きあがってくるようなうずうず。
当時を思い出すことはあるけれど、いまのSMAPが歌っても十二分にカッコいいことは百も承知ですけどね。


夜空ノムコウ / 1998.1.14 / 27th
作詞:スガシカオ 作曲:川村結花 編曲:CHOKKAKU

やっぱりこれは、SMAPにとって転機になった曲、と言っていいのかな。
この曲で国民的スターの地位は確立したんじゃないですかね、世間的には。
これを歌ってるSMAPが本当に好きです。

この曲の頃、2TOPは26歳、慎吾はもうすぐ22歳という年齢。

年齢を踏まえて考えると、すごい歌を歌ってたんですよね、彼ら。
今考えるとすごーく若かったんだなぁって、この曲を歌うには、とても若かったんだな、って思います。
20代半ばの男子が、あのころの未来に僕らは立っているのかな、って、今のアイドルじゃ考えられないなぁ。
…って当時も言われてたっけ?
そう思うと、やっぱりいつの時代も彼らの存在は唯一無二で、異端で、どこか突飛なくて、異例なんだなぁって思います。



しようよ / 1995.6.6 / 17th作詞:森浩美 / 作曲:Jimmy Johnson / 編曲:CHOKKAKU

ブリッジのよさで万事オッケーみたいなところがあります。単純にカッコいい。
$10を除いて、それまでのポップ路線から逸脱したメロディ、アレンジ。
ちょっとブラック系のテイストを入れたような。
これもBIRDMANのときかなぁ?2TOPが背中ぴったり、頭こつんて歌ってたの。
今思い返してみてもLIVE BIRDMANは最高すぎる。あのDVD、いちばん見たかもしれないです。



君色思い / 1994.1.1 / 11th
作詞・作曲:林田健司 / 編曲:CHOKKAKU

オリスマと同様の理由でライブを思い出します。
中居さんのソロ終わりでパーンと弾ける音、歓声、動きだすトロッコ、ありがとうと言うSMAP、そして笑顔の中居さんがばーっと想像できますよね。
イメージはSAMPLE TOUR。あれサイコーだったなー。
この曲はやっぱりみんなで手を振りながら、笑顔で歌わなきゃ。

慎吾が歌うブリッジも好きです。



Dear WOMAN / 2006.4.19 / 39th
作詞:麻生哲朗 / 作曲・編曲:平田祥一郎

こんなキラッキラしたポップチューンは数あるPOPソングの中でも上位に食い込むスバラシイものだと思います。
これはホントすごい。
ものすごくよく出来てると思います…ってわたしがエラそうに言うのもなんだけど、これはもう傑作!言い切れます。
作曲と編曲を担当した平田さんという方はこれまでたっくさんのアイドル音楽を手掛けてこられた方です。
緻密に練られたアレンジ、音のチョイスがPOPソングの鏡。
はじめて頭から聴いたときにびっくりした記憶があります。



freebird / 2002.5.15.34th
作詞・作曲・編曲:シライシ紗トリ

SMAPにしてはめずらしい曲調なんじゃないかなぁ。
これをシングルとして持ってきた(当時)ところにセンスを感じます。
それにこれはゴロちゃんの復帰第一弾シングルでもあるんですよね。
それプラス前作がSmacっていう意味の分からん企画ものシングルだったのもあって、やっとキター!って感覚がありました。

それと。
何と言ってもこれはPVが…!!たまりませんね(はーと)。

にしてもSMAP兄さんたちはほぼ10年のスパンで見た目があまり変わってないですね。
10年前のドリスマの映像見ても全然違和感ないです。若いなーとか、いま年とったなーとか、あまり思わない。
化けモンだ。モンスター。




シングルはこのくらいにしておきましょう。
SMAPに関してはアルバムの方が好きなのいーっぱいありますね。
狙いすぎてない、アルバムだからできるというくくりの中に、たくさんの名曲があります。
それは次回語るとして、今回はこの辺で。




web拍手 by FC2

テーマ:SMAP
ジャンル:アイドル・芸能